(1)今朝血圧を計ったら151/83でした。
測定後、「オヤッ肩に力入ってた気がするな」と思って、肩の力を抜いて再測定しました。結果は135/70でした。測定時に肩の力を抜くと血圧が下がるようです。
(2)冬になると(テニスのせいで)指先に2~3mmのひび割れが出来て、水や石鹸がしみます。
先週からテニス中に(ゴルフの右手)手袋をし始めたが改善されず。今日は、絆創膏を使ってみようかと思っています。
2018/2/17の記述にも同じ所が裂けている話が書いてあります。

私は低血圧が自慢でした。過去の人間ドックでの数値は以下の通りです。
2020年 115/74
2021年 87/61
2022年 122/79
2023年 124/81
ところが今年、
2024年 149/93
と、130を軽くオーバーしました。計測ミスかなと思い、その後、別の病院での待ち時間に廊下に有った血圧計で計ったところ164/93でした。
(血圧って、1年でこんなに上昇することが有るんだ!と驚く)
お医者さんにその話をしたところ、家に血圧計があれば「家庭血圧」を計ってみてくださいと言われました。
「家庭血圧」という言葉も知りませんでしたが、家のストレスが少ない状態で計る血圧で、一般の血圧より低くなります。
私は、朝だけ計ってみましたが、その結果は次の通りです。
12/4:129/87
12/5:150/79
12/6:131/82
12/7:135/83
12/8:137/79
12/10:152/90(少し寒いなと思いながら測定、室温18℃)
(随分バラつくもんだな)と、思いました。
ネット情報では、血圧の正常範囲は年齢と共に上昇して、75歳以上の目標値は、
診察室血圧140/90
家庭血圧135/85
だそうです。
私の計測結果は微妙ですね。もう少し、測定を続けてみます。
今朝は外気温が1℃で、やっと平年の冬の気温になりました。
父の書籍をウン年ぶりで整理しました。
高齢者向きの本が多く、読んでみたいものも多かったのですが、蛮勇を振るってバッサリいきました。といっても、結構整理されていて廃棄は段ボール箱2つでした。
それでも残したのは、すぐに読みたそうな「名前の由来」と「暦の謎」2冊です。
先ず、「名前の由来」をパラパラ見だしたら、歴史上の(海外の)人物編で興味深いものがありました。いくつか紹介します。
ソクラテス=sos(完全な)+kratos(力)
プラトン=広い(肩幅が広かったらしい)
アレクサンドロス=人民の守護者(ギリシャ語)
アルキメデス=archos(主人)+medomai(考える)
クレオパトラ=kleos(誉れ)+pater(父)
ナポレオン=napoli(ナポリ)+leone(獅子)
チャップリン=礼拝堂の聖職者(古英語)
ニュートン=neowe(新しい)+tun(囲い)
アインシュタイン=ein(一つの)+stein(石)
こんなのが延々と続く本でした。
「暦の謎」では、日食と月食、どちらが多い?
なんて話が出ていて、答えは「日食」でした。
理由も細かく説明されていますが(難しくて)ギブアップ。この本は間もなく廃棄されます。
(暴走1)10日位前、パソコンでマカフィーが暴走を始め、「ウイルスに感染」と表示され、Xマークを押しても、また「ウイルスに感染」と表示されループから抜けられなくなりました。
私も頭に来て、Xマークを連打していたら、横に「これを非表示にする」という英語表示が現れたので、それをクリックしてループを脱出しました。
私はマカフィーをインストールした覚えはありませんので、何かにくっ付いてインストールされたと思われます。
(暴走?2)
私のスマホはこの半年位の間に少しずつネット検索が遅くなり、最近では時間切れで目的にたどり付けないこともしばしばです。
ついに経路探索もできなくなったので、(私が契約している)イオンモバイルに出向きました。
具合が悪くなりだしたのはここ半年位なので、私の予想は、
1.写真などでメモリがいっぱい?
2.私がどこか設定をいじっておかしくした
3.SIMカードの異常
4.スマホが壊れた
トライ:
1のメモリはほとんどフル状態だったので、いらなそうな写真を25%位捨ててスペースを作った。結果:改善されず。
2の設定はイオンモバイルに事情を話したらチェックしてくれ、問題なし。
イオンモバイルの人がトライ:
私のSIMカードを別のスマホに刺すと、そのスマホでもネットアクセスが遅くなるので、これはSIMカードの問題ですね、ということになり、新SMIカードに交換。
ところが、新SMIカードでも私のスマホは改善されず、スマホ交換しかなさそうですね、ということになって帰宅。
家で、使ってなさそうなアプリを消してみようと思い、消しだすと、以前のキャリア会社で使っていて、今は使っていないセキュリティアプリを発見。(暴走1を思い出し)クリックすると「動作切」というボタンが出てきたので、ボタンを押し、動作停止。でも、問題解決せず。
新スマホ購入しかないなと思ったが、新機種にする場合、アプリの移し替えも頼むので、余計なアプリを捨てた方がいいなと思い、動作を停止したセキュリティアプリを削除。
スマホ復活!!
(Q1)SIMを他のスマホへに移してアクセス速度が改善されなかった原因は不明ですし、
(Q2)なぜ最近になって、セキュリティソフトが悪さをし出したのか?
など、疑問は解決できないままです。
SIMカードの交換、メモリスペースの拡大、セキュリティアプリの削除、の合わせ技のせいかな、とりあえず治ったんならいいや。
イオンモバイルは格安携帯会社ですが、相談にも乗ってくれて、私は大変気に入っています。
別府から由布院に行く途中に「由布岳入口」というバス停がありました(由布院までバスで15分位)。そのあたりは草原で、木が生えていません。由布岳が火山で、野焼きもするためのようです。

草は渋い黄金色っぽくて、丘全体が草の黄葉がとても綺麗です。その丘が由布岳の裾野なのか別の山なのかよく分かりませんでした。
ただ、寒かった!由布院の標高がそもそも450m位で、そこから由布岳入口までは標高3,400m登る感じなので、寒いはずです。
帰宅後のニュースでは由布岳が初冠雪という話をやっていました。草原も真っ白でした。2日違ったら凍えていたでしょう。

あまりに寒いのでバスを待てず、ヒッチハイクに挑戦したらお爺さんが車に乗せてくれました。有難うございました。
名前から連想して渋い温泉村かなと思って行きました。
行ってビックリ!
旧軽井沢のショップを5~10倍並べたような超モダンな観光地でした。8,9割の観光客は韓国や台湾、中国、東南アジアの若者でした。
ここまで大きく期待が裏切られると、それはそれで愉快でした。
街のはずれの観光スポット、金鱗湖(きんりんこ)は、綺麗には綺麗ですが、軽井沢の雲場池位の感じかな。

宿は、中心街にある「はな村」、ここも良かった。洗面所の排水口には「ウサギの絵の排水口カバー」が有って、売店でも売っていたのでお土産に買ってきて配ったところ、大好評でした。温泉みやげでは一番だったかな?

宿の住所は由布市湯布院町でした。由布院なのか湯布院なのか、どちらでも良いようです。
(別府温泉の中心街)鉄輪(かんなわ)地区の最上部にあり、鉄輪地区と別府湾を一望できる絶景の宿です。良かった点を並べます。
1.見晴らしが良い
夜景
2.部屋に半露天(温泉)風呂が付いていて、24時間誰にも気兼ねなく入浴できる。
3.お刺身がおいしい。私は約77年間で、本当に美味しいと思ったお刺身に出会ったことは2度しかありません。この宿のお刺身は2度の内の1度で。もう一度は伊豆下田の宿ですが、名前は思い出せません。
4.生ビールが24時間飲み放題。お温泉に入って朝から飲んでいると、これじゃ「小原庄助」さんになっちゃうなと思いました。生ビールを飲み過ぎて、次の宿ではもう飲む気がしませんでした。
5.夕食時、写真撮影をしてくれて、帰る時にカレンダーにして記念にくれます。「これじゃ仲の良い夫婦に見えるな」という話になりました。
6.一人一泊税込み2万1千円で、リーゾナブルでした。