泣くな!

日本選手が男も女も、勝っても負けてもピーピー泣いている映像が、嫌という程流れます。
(私の感覚では)スポーツの勝敗などで、泣くのはやっぱり、みっともない、見苦しい。
(幼稚園児じゃあるまいし)一人前の大人のやることではない。未熟者!って感じです。
柔道では、勝っても(負けた人の気持ちを思いやり)喜びを表現してはいけないということを教わりました。
「勝っても負けても泣いたりしてはいけない」ということも教えるべきでした。加納治五郎さんは、まさか泣くヤツが現れるなんて想像だにしなかったのでしょう。

クラマーさんと言うサッカーの日本代表を指導した人は、
駅で電車が止まり、選手たちが窓から次々にアイスクリームを買っている光景を見て、『幼稚園児みたいなことはするな』と言ったそうです。

選手には大人の品格が要求される、ということかもしれません。

(できるだけ説教がましいことは書かないようにしているのですが、泣き顔のオンパレードに堪忍袋の緒が切れました)