水雲(みずも)

カラオケに呼ばれて、いつも同じ歌では申し訳ないので、レパートリーを増やそうと思いますが、最近の曲にはついていけないし、演歌はみんな同じ節に聞こえてしまい、挑戦する気がおきません。

そんな折、カラオケのBGMで面白い曲が流れていました。なんちゃって演歌みたい(ちょっとふざけた感じ)な曲だったので面白いと思い家に帰り調べてみました。

水雲(みずも)というグループで3曲出していました。
「みれん節」「泣いちゃえ渡り鳥」「帯屋町ブルース」
ビジュアル・振付も面白いのでお勧めです。

ネットで見て「アレッ」と思ったのは、メインボーカルの人が昔NHKのど自慢でチャンピオン大会に出た人じゃないかなということです。調べてみると、どうもそのようです。グランドチャンピオンにはなれませんでしたが、(確か)、水雲っぽい衣装で、夜桜お七を歌って、印象に残る子でした。

ちなみに、水雲はもずくで、帯屋町は高知のようです。四国のローカルなグループのようですが、クオリティが高く、演歌に新風を吹き込んでるし、紅白に出てもおかしくないと思います。