拒否権

昨日「天皇のお仕事風景」が公開されて、そこでは「閣議決定への押印」と紹介されていたと思います。
ここで気になったのは、天皇に押印を拒否する権利は与えられているのだろうか?ということです。もし与えられていなければ押印の意味がなくなるし、与えられていれば政治への参画になるし、(憲法に疎い私にはよくわかりませんが)どうなっているんたろうと思いました。

==
昨日は尺八でした。毎回毎回「基本の呼吸ができていない」と同じことを注意され、先生には申し訳なく、自分には情けなくなります。追い打ちをかけているのが囲碁です。小学生用の入門書を読んでも理解できないので、菫先生が眩しく見えます。
プログラミングを理解できない学生の気持ちがよくわかります。
(古いけど、 O| ̄|_)