丸先生

昨日、プログラミングボランティアで酒井根小学校へ行きました。
最初、校長先生にご挨拶するため校長室へ行くと、例によって歴代校長の写真が飾られていました。その中に私が小学校5,6年の頃、隣のクラスの担任だった丸先生の写真がありました。丸先生はエラが張っていて四角い顔なのですが、なんで丸先生なのか(小学生には)納得がいきませんでした。当時「丸」という戦艦の雑誌があり、どういう関係なのかなと思ったのを思い出しました。

小学校へ行く道には何人かの保護者が出て生徒の安全を守っていました。そして登校時間が終わると小学校の玄関で気付いたことをノートに書いていました。ご父兄は大変だけれど、こういう御時世なのでよいことだなと思いました。

小学校は8時半はじまりですが、多くの小学生は8時頃には登校してしてきている様子で、そのためか先生は7時台には登校されているようでした。先生って大変だなと思いました。

子供達はどこへいっても(3校しか行っていませんが)元気で礼儀正しいので感心します。どこでいじめなんかが起こってくるのか不思議です。

==
日曜日、女房がループバルコニーをブラシで掃除し始めたタイミングで(逃げるが勝と)テニスに行ったので女房のご機嫌が斜めになり、罵倒を受け続けたため、(このままでは喧嘩になるなと思い「険」を抜くため)午後ウオーキングに脱出してリフレッシュ(クワバラクワバラ)。