社会実践活動

私のいとこが「早起き清掃活動会」に参加していて、会の成果発表会があるので来てくれないかと頼まれ行ってきました(昨日)。

「早起き清掃活動会」は、朝5時に近所のお寺などに集まり清掃すると共に、会の倫理的標語(例えば、親孝行しよう)を唱和するようです。

成果発表では、家族の病気やトラブルで混乱した心が「早起き清掃活動会」で冷静さを取り戻し、乗り越えられた、というようなものでした。

「早起き清掃活動会」の効果を整理すると次のようなものです。
(1)朝のすがすがしい空気の元で朝日を浴びて清掃や良い言葉を発声することにより、モヤモヤがリセットされ冷静さを取り戻せる。
(2)社会奉仕により免疫力が付く(テレビでやっていた)。

私には無理ですが、そんな選択もあるかなと思いました。

==
土曜(一昨日)は午前中テニス、午後尺八(恵比寿)。
日曜(昨日)午前中上記参加、午後テニス
今日、これから午前中小学校プログラミングボランティア