尺八のメロディー

今、虚無僧の尺八曲(古典本曲と呼ばれる)を習っていますが、私には音の羅列としてしか聞こえないで、メロディーとして聞こえてきません。
尺八の音の羅列は好きなのですが、メロディーとして聞こえないため鼻歌の様にソラで口ずさめないんです。はっきりしたリズムがないのと、音の装飾が多くて音程(ピッチ)がはっきり聞こえないせいです。

先週のレッスンで先生から次の指摘を受けました。
(1)演奏が歌えてない。
(2)次に出す音が頭に浮かんでない。
(3)一度キーボードの音で音楽の流れを暗記しなさい。

(メロディーが聞こえてきていないことを言われているんだと確信しました)

そこで、先ず先生の演奏をフリーソフトの「waveTone」にかけ、音の高さを鍵盤に置き変えました。
次に、尺八譜とwaveToneの結果をもとに各音の高さを確定し、フリーソフトの「domino」でmidi表現に書き換えて演奏させました。
その結果、ないと思っていた古典本曲のメロディーが少し聞こえてきて、音の羅列ではなく音楽になっていたんだと気付きました。
まだ、完全に暗記はできていませんが、曲を暗記できそうな予感はします。
道は遠いなって感じです。

==
今日は3時からテニスの予定が入っていますが、風が強いからやめようなんて言い出す軟弱な人がいるので、風位でやめることがないようこれからプレッシャーメール送ります(テニス命、自分でもやる気十分だなって思います)。