どっち?

認知症の原因は、アミロイドベータの排出がうまくいかないことによるそうです。

ただ、先日の「ためしてガッテン」だったかでは「大発見」、
(1)深い睡眠によってアミロイドベータが排出されると言っていたのに対し、

昨日のテレビでは「最新の研究」、
(2)運動で血管の拍動を良くすることによりアミロイドベータが血液中に排出される、

と言っていました。

まあ、運動すればよく眠れるからどちらでもいいといえばいいんですが。

今、朝5時半です。今日は梅雨が戻るような話でしたが、青空が見えて今日も暑くなりそう。かなり早い梅雨明かかもしれません。

昨日、(昔参加していた)野菜グループから暑気払いのお誘いがある(8月にして欲しいと返信)。