一分咲き

近くの柏公園に行ってみました。桜はまだ一分咲きですね。今週末あたりが満開かな?

昨日は、大学の先生方とカラオケ(情報2名、生分2名、教養1名、OB2名)。「満月の夕」って曲はじめて聞きましたがいい曲でした(有名な曲だそうですね)。

先日、ある会議があり、そこで高齢のおじいさんが、ある提案をしました。提案をしたのはいいのですが、耳が遠くてみんなの意見が聞こえません。結局、提案は棄却されたのですが、そのプロセスは分からず仕舞いでご不満のようでした。私もやがて耳が悪くなるでしょうから、その時は補聴器をつけなきゃいけないなと思いました。

私も耳が悪くなったのか心配な時があります。テニスではゲームの最初に、サービスを取るかコートを取るか決める手続きがあります。一方のチームの人がラケットを回して、他方のチームの人がラケットが表になるか裏になるか当てます。
その時、表をスムース裏をラフと言う人と、表をアップ裏をダウンと言う人がいます。私はスムース・ラフ派なもので、遠くでアップと言われるとアップがラフに聞こえる時があります。補聴器つけたら、なんて思われてるかもしれませんね。