トリセツ

最近カラオケ屋に行くと、西野カナの「トリセツ」(女性の取り扱い説明書って意味です)という曲がよく流れています。

この中に次の歌詞があります。

****
急に不機嫌になることがあります。
理由を聞いても
答えないくせに放っとくと怒ります。
いつもごめんね。
でもそんな時は懲りずに
とことん付き合ってあげましょう。
****

これに悩まされている男性、結構いるんじゃないかと思います。

半年位前、某先生が「女房が突然不機嫌になるんで、困るんだよな」って言ってました。

上の歌詞には「いつもごめんね」という一節がありますが、そんな気持ちを持ってるように思えないので、付き合いきれずに破たんしてしまいます。

私は、さらに「トリセツ」に加えて欲しい歌詞があります。

****
家事を手伝わないと怒ります。
手伝っても、その雑さに、よけい怒ります。
そもそも、手伝ってるって思ってることが許せず、さらに怒ります。
****