AED訓練

マンションの消防訓練があり、その中で(シミュレーション人形を使った)AED実習がありました。
AEDの操作は、テレビで見たことがあるし、簡単だという話なので安心していましたが、実際やってみると色々勉強になりました。

(誤解していたこと)
AEDは伝家の宝刀で、蘇生は機械に任せておけばよいと思っていましたが、実際は人間が行う心臓マッサージが基本で、AEDは補助的なものだそうです。
電気ショック行っている一瞬以外は心臓マッサージを続けるそうです。

(プレッシャー)
実際に機械を前にすると変に緊張します。機械が「電極パッドを貼ってください」と言うのでパッドをビニール袋から出そうとすると袋の隅に引っかかってなかなか出ません。アセッていると、機械がしゃべったことを聞き逃してしまいました。重要な指示を聞き逃したが不安になりました。
やっと袋からパッドを出して胸に貼りひと安心すると、ADEが動きません。パッドにつながったケーブルを本体につなぐコネクターを接続するのを忘れていました。
(これが本番だったら大変だったと思いました)