出た!

昨日の夕方7時頃トイレに行くと、「折れ曲がっていた尿道を真っ直ぐに押し延ばすような感覚」でオシッコが出て、石が出てきました。

石は、直径3mm位の砂粒のようなものを予想していましたが、実際は小惑星イトカワを小さくしたような形で5x4mm位の大きさでした(デカッ!って感じでした)。

感想
(1)破砕の効果はあったのかな?先生は「石の形が変わったので出やすくなったと思う」とは言っていたけど。まあ、再手術にならなくてよかった。
(2)月曜のマッサージは影響したかも。マッサージ師の40歳くらいの女性は、「旦那が最近、尿管結石をやった」と言っていた。
(3)結石に悪いのは、チョコレート、ビールのプリン体など、おいしい食べ物だそうで、どれも大好物。牛乳はいいらしいので、飲むようにしましょう。

==
台風と秋雨前線で今日も雨らしい。