尺八

今日は台風の影響でコートが使えないかなと思ったが、一応行ってみる(ダメでした)。
3~5時尺八教室。
今まで、同じ孔の押さえ方で、1オクターブ上(甲:カン)を出す方法には、「息を細く強く吹く」と教わっていました。

今日、助手の人が、第5孔(一番上の体側の穴)を少し開けると簡単に甲の音が出ますよ、と密かに教えてくれた(特に、閉じる孔が多いケースで)。
(何で、最初からそう教えてくれなかったのか不思議)
これにより、随分、気分が楽になる。

第5孔を左親指で高速開閉するには、腕全体で開閉する。

==
来週月曜は、休日でも授業があります(月曜は休みになることが多いので)。プログラミングの最後の授業です。練習問題を作成する。