連休

18~20日、3連休、熱海へ行ってきました。
18日、台風明け。新幹線で女房がトイレに行った時、中国系の旅行者が「この席空いてますか」と英語で聞いてきたので、「空いてはいないが、次の駅で降りる」と言おうとして、電車を「降りる」が思い出せない。降りるは「~ off」だったはずだが、~が思い出せない。take off だと「脱いじゃう」ことになるし、と思って「We ムニャムニャoff at the next station.」と言ったら、向こうがget off? と聞いてきたので、「それそれ」と思い出す。
19日、同行者が多く、サービス精神でクタクタ。夜は子供カラオケにつきあう。

(初島がちょっと見え、その右の雲の中に大島があります)
20日、授業があって、一人9:58発で出勤(12時少し前に大学到着)。
ネットによると、「東京11:55発3番線総武線」とありましたが、3番線は地下にありました。地上にも3番線があり、上京者や外国人などには混乱を招くんじゃないかと思います。

授業でのこと:実根、虚根、と言っても通じないんです。ふざけているのかと思ったら、高校では「実数解」「虚数解」と習い、実根、虚根とは習わないらしいんです。根の公式は何て言うのかしら?