とっぱ*

先日「とっぱだ」さんという人に出会い、どんな漢字を書くのか聞いたところ「鳥羽田」さんだそうです。

とっぱださんで、「とっぱどし」という言葉を思い出しました。

私が小さいころ、祖父は「とっぱどし」という言葉を使っていて、小さい頃なので記憶は定かではありませんが「予期せず、突然にとか、偶発的にとか、突発的にとか、出会いがしらに」というような意味だった気がします。

最近聞いたことがないので、ネットに出ていないかと思って調べてみると、千葉の方言に「とっぱどす」というのがあり、「失敗する」という意味で、「とっぱどしっちゃった、堪忍してくれ」(失敗してしまった許してくれ)という風に使うと書いてありました。

この他はみつかりませんでした。千葉の方言とは、使い方は少し違う気がします(ちなみに祖父は茨城出身です)。

==
一昨日は詩吟、昨日は尺八でした。このところ風邪で2週間声を出していないので、詩吟はダメだろうと思っていたら上手に吟じられました。先々週はたっぷり練習して行ってボロボロでしたから、分らないもんです。

尺八は、家ではうまく音が出るのですが、先生の前へいくとまともな音がでません。不思議です、でもこの症状、私だけじゃないみたいです。

昨日は、テニス部の人からカラオケのお誘いがあり、行ってきました。3週間ぶりのカラオケでしたが、まあまあで、武田節で92.7点がでました。

今日は、これから3週間ぶりでテニスです(今、朝6時半)。狂っていた歯車がやっとかみ合いだした感じです。歯車の狂いだしは5月21日のメモにあるので、歯車回復に1か月かかったってことですね。