邪推?

昨夜、「試してガッテン」で、生まれたばかりの赤ちゃんにはビタミンKを補給している、という話をやっていました。

(素人考えですが)
大昔はそんな習慣はなかったし、私が生まれたころでさえそんなサプリはなかった思います。
大昔から、赤ちゃんはビタミンKの補給なしで育ってきたので、生まれたばかりの赤ちゃんには必要ないんじゃないかと思います。

私が以前から気になっていたのは、最近の子供に「~アレルギー」という話が多い事です。私が子供の頃は「~アレルギーで給食を食べられない」なんて話は聞いたことがありませんでした。
私は、最近の子供は何かアレルギーになる物質を摂取している(させられてる?)んじゃなかろうか?って長いこと思っていました。

昨日の番組では、学校給食でご飯にビタミンB1を補給している話もやっていました。栄養失調が多い国ならいざ知らず、日本のように食べ物が豊富な国で本当に必要なのかな?と思いました。

何しろ、知らないうちに色々なものを飲まされているんだな、ということです。

現在、アレルギーが増加しているとすれば、不要に供給されている物質を洗い出す必要があると思います。

(専門家の方々には、不要な物質の摂取をもう一度見直してもらいたいと思います)

===
ネットを調べると:
ビタミンKが不足すると?
ビタミンKが足りないと、突発性乳児ビタミンK欠乏性出血症という、出血が止まらなくなる症状が起こりやすくなります。

ビタミンKには、血液の凝固作用、つまり出血を止めるための物質を体内で作り出す働きがあります。ビタミンKが不足すると出血が止まらなくなるのは、このためです。