よいお年を!

例年あわただしく過ぎていく年の瀬ですが、今年は何となく過ぎていく感じです。これで、授業がなくなったらもっと何となく過ぎていくんだろうな、と思います。

(1)今年は色々ありました。
定年生活はテニス5、授業3、家庭生活2、くらいのバランスで過ぎてきました。
定年は暇で困りませんか?という質問を何度か受けましたが、暇なんてありませんでした。
もっとも、調子に乗り過ぎて肩を壊し、今、自然治癒を待っている状態ですが。まあ、少し休め、ということなのでしょう。

(2)日中関係は、防空識別圏や靖国問題で不愉快な状態です。両国の95%の人達は、仲よくやりたいと思っていると思うのですが。国のリーダー達は皆、覇権主義、拡大主義、上昇志向、なのでしょう。そういう人達でないとリーダーになれないのかもしれませんね。困ったことです。

(3)最近、テレビをつけるといつも同じ顔ぶれのお笑いの人達の馬鹿騒ぎです。子供のアニメの方がましで、アニメをよく見るようになりました。
数日前、「アニメ映画カーズ」で、「昔は(乗ること自体を)楽しむために車に乗ったが、今は、楽しみにいくために車に乗るようになってしまった」と言っていました。
これは、人生にも通じる話で、何だかすべてがイベント指向になっちゃってるんですよね。何かを成し遂げるために生きるって感じで。

(4)米サイエンス誌は、今年の「ブレークスルー・オブ・ザ・イヤー」に「がん免疫療法」を選びました。免疫T細胞の働きにブレーキをかける経路を薬剤で阻害しT細胞を活性化することなどで、臨床成果が上がっているそうです。早く実際に使われるようになり、多くの人を救ってくれるといいですね。

1年間、ご愛読ありがとうございました。
これから、来年1月5日までは基本はお休み、気が向いたら書く、ということにします。
来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。