大晦日

(1)名刺サイズの紙に自分の「希望、夢、約束」などを書いて知り合いに渡し、コミュニケーションのきっかけにする「because I said I would」運動が人気だそうです。
カードの右下隅に「because I said I would.」と書いてあって、空いたスペースに自分の約束事を書くそうです。


「because I said I would.」の意味は、「言ったからには、私はそうします」ってことのようです。
来年の目標など考えて書いてみようかと思いましたが、このカード、いつ、誰に渡せばいいんですかね?

(2)英オックスフォード大学出版局が選んだ「今年の言葉」は「セルフィー」(SELFIE)だそうです。スマホなどでの自分撮り写真を意味するだそうで、日本語だと「地鶏」ですかね?

(3)FaceBook(私はやってませんが)の「いいね」は、英語では「Like(好き)」だそうです。「いいね」の本音は「見たよ」って程度のことのようですから、「いいね」と書かれても本気にしないようにしましょう!
FaceBookが元でトラブルやストーカー事件に発展した話をよく聞きますが、これは「いいね」の誤解が関係しているかもしれませんね。

年末の日記
12/28(土)父を拾ってお墓まいり、帰り叔父さんのお見舞い。
12/29(日)午前中1/8の授業の準備(セキュリティ)夜完成、午後ホウレンソウ。
12/30(月)柏市の発掘遺跡のデータベースと3DCGを作れないかな?と思って検索。
午後、本を探しに秋葉に。秋葉のお店は、サンフランシスコやハワイのお土産物屋さんみたいになっちゃった、って感じ。日本人が意外と多かった(半分近く)。
12/31(火)国土地理院の標高データから等高線を出す方法を検索。午後、父と食事、実家を簡単に掃除。

いよいよ、つまってきました、よいお年を!