クリスマスツリー

(1)クリスマスツリー
昨日クリスマスツリーに登りました。

(a)高い所から見ると東京は小さいなって感じます。
(b)ガラス床は、とても新鮮でした。

(塔が揺れていた感じがしました)

(2)罪と罰
100分で名著「罪と罰」(ドストエフスキー)
高校生の頃「罪と罰」を読み始めると、犯罪後の恐怖心理に共感し、怖くなり、読むのをやめました。それ以来、どんな結末なのか関心がありましたが、読み直す気にはなれませんでした。
今回、あらすじを聞き、すごい感動的なストーリーだったんだな、と思いました。 ドストエフスキーのメッセージの一つは、
「いのちは、他者とのつながりを通して、はじめて輝きを帯びる」
ってことみたいです(分る気がします)。