柿とミカンの放射能

我孫子市白山(我孫子駅近く)で採れた柿とミカンを放射能検査に出しました。
結果は、次のようでした。

====
「ミカン」
セシウム134:不検出:10Bq/kg未満
セシウム137:不検出:10Bq/kg未満
「柿」
セシウム134:不検出:10Bq/kg未満
セシウム137:不検出:10Bq/kg未満
====

今年は、昨年までと違う検査所に出したため、セシウム134とセシウム137の結果が別に測定されました。

昨年までは測定値がセシウムとして示されたため、セシウム134と137の合計かなと思っていました。

もし今年、セシウム134が9ベクレル/kgで、セシウム137が9ベクレル/kgだったとするとトータル18ベクレル/kgですが、今年は「不検出」となります。
放射能値をバラで計測する方法だとセシウムの総和が小さく計算されてしまいます。

去年の測定所での測定料金は高いので、もうこれでよいとするしかありません。今年のセシウムの総ベクレル値は想像になりますが、一応グラフにしてみました。