デパート

食品偽装が広範囲に行われていたようです。「誤表記」なんて言っていますが、売春を援助交際というのと同じですね。

今回の事件で、デパートの業態が大きく変わっているのに初めて気づきました。
以前デパートは一つの大きな商店だったんです。ところが、最近は多数の有名店がデパート内に出店する形態に変わっていました。
簡単に言うと、デパートは商店から貸しビル業に変わっていたんです。

「ジェネラリスト」から「スペシャリストの集合」への変化と考えると、企業の分社化も同じ流れかもしれません。

いまだジェネラリストを維持しているものとしては、家電メーカやテレビ業界がありますが、その内変わってくるかもしれません。

テレビではすでに、通信販売会社が電波を時間借りしています。さらに演劇界や音楽界が電波を時間借りして、自分たちのパフォーマンスを公開していくと芸能文化の普及に役立つと思います。

==
来週、生物分子の授業でHTMLの話をします。先週、計算機実習室にどこかの学科が使用したテキストが残っていて、そこにはHTMLの話が出ていましたので、どんなことを教えているのかなと思って見てみるとXHTMLを教えていました。それじゃ私も来週XHTMLまで教えないとまずいな、と思いテキストの準備を始めました。

==
明言を2つ
(1) 「得意淡然 失意泰然」
意味:「得意のときに驕(おご)り高ぶることなく、失意の時にはどっしりと構えて時節を待ちなさい」

(2) 「世の中にはそんなに深刻に悩むことなんかないんだよ」
高架から高速道路に飛び込もうとしたした子を、通りかかったバスの運転手がさとし命を救った言葉

==
「チルドゆうパック」というのがあるのに、日本郵便には保冷車がなくて保冷剤でもたせているそうで、無理でしょ。