目から鼻に

(1)大谷選手の奥さんが公開されました。
大谷選手と結婚するような人は、「(女子アナのような)目から鼻に抜けるような(自意識過剰な)超美人」かなと思っていました。

今回公開された1枚の写真と短い映像を見る限り、プロっぽくなく、普通の女性に近い感じで、私の周辺では好印象で受け入れられているようです。
また、大谷選手のイメージがアップし、ここまで上がってしまうと逆に心配です。

ちなみに、「目から鼻に抜ける」という言葉の由来ですが、有力な説は次のようなものです。
「奈良時代、職人が大仏の目を内側からはめた結果、自分が出られなくなってしまい、皆心配していると(賢い)職人は鼻から出てきた、という話だそうです。
ただ、大仏様の目は、顔と一体で鋳造されていて、裏からはめ込んだようには見えないんですが。」

(2)昨日、(どうも気分が落ち込み気味なので)気分転換にと思い、車で40分位で行けるアンデルセン公園に行ってきました。
*高齢者は入場無料。
*広場にはミニテントが林立。
*変形自転車に乗ってみた(200円)。
*子供たちが大きな声を出して元気に駆け回るのを見ると、少し元気が出た。

(3)昨日、大河ドラマでのキスシーンがナマナマしすぎる。小中学生も観ているのだから、いいかげんにして欲しい。ストーリーも強引で納得できないのですが、視聴率欲しさに性的表現を過激化しているのでしたら、NHKが注意して欲しい。

(4)今日は、お彼岸も近いので、お墓の掃除とお参りに行ってこようかと思っています。