草花ウオッチング

1.発見:落葉や剪定した葉は、そのまま堆積させておくと、地面を覆い、雑草の発生を妨げる。

2.訂正:チビ菜の花はやがて大きくなり、膝位の高さに成長した。ほとんどダメだと思っていた菜の花も気温によって成長をはじめ、やがて膝位まで育つだろう。要は、温度のようだ。

3.1月には花が散って越年できなかったと思えたノースポールの葉が繁茂し、花が5輪位咲いた。

4.パンジー、ビオラ、アラカルトシュシュ、は11月から花が咲き続けている。いつまで続くのか? 越年、最強の植物に思える。

5.雑草抑制に小石を敷いてうまくいったので、今度はウッドチップを敷いたエリアを作った。

6.水仙が伸びてきて、咲きだしたものも多い。

7.クロッカスが咲きだした。

8.チューリップの葉が地面から生えてきた。

9.千両は、春には枝を切り取れと聞いたので、(根元まで)短く切ってみた。これで年末までに育つのかな?

10.この花の名は?

(googleフォトの「レンズ」で調べると)グロッチフィルム【宝禄(ほうろく)】らしい。夕方には花を閉じる。

11.早春の花には黄色いものが多い気がする。