マイナンバーカード使えず

印鑑証明が必要になりました。
マイナカードを使えば、印鑑証明、戸籍謄本などが簡単に取れると聞いていたので「試しに使ってみるか」ということで駅前の市役所の出張所にでかけていきました。

マイナカードを出して印鑑証明が欲しいと言ったところ、ここではマイナカードが使えません、コンビニなら使えると思います、とのことでした。

(他人の顔写真が貼られていたりもするらしいので)そんなことも有ろうかと印鑑証明のカードも持参していたので、それを使って印鑑証明を取りました。

マイナカードが市役所で使えないということは、どうやら、「市役所が遠くて行きにくい人がコンビニで使うためのカード」ということらしいなと思いました。

これで、保険証代わりになんか使えるのかな?と心配になりました。お医者さんへ行く時は、念のために、保険証を持っていった方がよいと思いました。