80の壁

最近私は(ひょんなことから)、昔の職場の高齢者グループのメールのメンバーになってしまいました。
このメンバーはというと、82歳前後の人6名と、75歳位の人(私を含めて)2名です。
流れてくるメールを見て分かったことは80代の人の内、1人の人は数年前脳梗塞で倒れ体が不自由、もう一人の人は最近脳出血で倒れて危険な状態、もう一人の人は奥さんの介護で身動きが取れません。要するに6名の内3名が容易ならざる状況です。

これは(私を含め)団塊の世代の5年後を見ている思いがします。我々が5年生きて80歳になったとすると、2人に1人が大変な状態に陥るということです。

最近、気づいたのですが、私を中心にして半径100mの円内のご近所を見ると、私より年上の男性はほとんどいません。
すごい領域まで来てしまったんだなと、改めて感じます。