ヒストリー

最近、人間は「(出来事に)理由付けしないと安心しない動物だな」と思うようになり、
さらにその延長線上で「人間は物語が好きな動物だな」と思うようになりました。

人が歴史を好きなのは、物語を自由に構成できる(楽しみ)からかな?とも思いました。

この話を歴史の先生にしたところ、次の返答をもらいました。

英語のヒストリーですが、それはストーリーです。イタリア語だとstoriaで、歴史のほかに物語という意味があります。元来、古代ギリシャのヘロドトスが書いたペルシア戦争の歴史が、物語風だったからヨーロッパの言語では歴史=物語という言葉になってます。」

そこで、生成AIに聞いたところ、次のような答えが返ってきました。

historyはラテン語のhistoria(過去の出来事の物語)からきています。後期ラテン語でhistoriaがstoriaに縮まって、そこからstoryが出てきたそうです。1500年頃まではhistoryもstoryも意味の違いはなかったそうです。」

へ~!!そうなのか!!