芋の収穫

11/16サツマイモとサトイモを収穫しました。
初めての経験なので、豊作なのか不作なのか分かりません。
 

 

(A)サツマイモ
ツルと葉のサイズから考えると収穫量は少ないですが、芋の大きさから考えれば豊作なのかなと思います。
ツルが大きく伸びたので、ツルで地面に根を伸ばしている所にも芋ができるのかと思ったら、芋ができるのは最初に植えた葉の所だけでした。

サツマイモは2本植えましたが、ほとんどは1本から採れたもので、もう一本の方は不作でした。2本の出来不出来の差の原因はわかりません。
収穫法を知らなくて、スコップで掘ったら芋を傷つけてしまいました。次回、機会があれば手掘りで挑戦します。

予想外だったのは、形がバラバラだったことです。大きいのは、球形(直径15cm位)1個、バカでかいの1個、八百屋に出せそうなもの1個、でした。お店に並んでいるような形のものばかり作るには、どうやったらいいんだろう?と思いました。

味は、まさに「サツマイモ」でした。

(B)サトイモ
サトイモはマアマアかな。これも初体験なので結果の評価ができません。

まあ、いずれも植えっぱなしで全く手を加えなかったので、文句は言えません。

==
昨日、前立腺検査にいきました。PSAマーカー値4.13(正常値0-4.0)で半年後再検査になりました。
昨日、寒くて今年初めて床暖を入れました。