引き継ぎ

最近、父が超高齢になってきたので、週2位で実家に泊まるようにしています。私の仕事は買い物と庭の手入れを手伝う程度です。私と父は隣り合った別棟で過ごし、一緒に食事をとるわけでもないのですが、顔を出すだけでも超高齢者の孤独感は減少するかなという気持ちと、私も一人で心置きなく飲めて映画を見て自由を満喫できるので気に入っています。

普段、父は早起きで、朝6時頃になるとガタガタ雨戸を開けだします。ところが土曜日(16日)は、7時になっても雨戸が開きません。
これはヤバいことになったかなと思い、その場合の手順を整理してみました。すると、いくつか父に聞かないと分からないことがあることに気づきました。幸い、父は7時半位にガタガタ始めました。

夕方、父に朝の話をして、聞いておきたいことがあると話したところ、父も伝えておきたいことがあったんだ、ということで疑問点を確認できました。

没後の話はなかなか言い出しにくく、聞きにくいものですが、やっと自然に聞ける年になったんだなと思いました。生きている内にお互いに確認できることは有りがたいことだなと思いました。
引き継ぎ事項はたいしたことはなく、15分位で済みましたが。

==
今日は、これから(2年位前に人間ドックで引っかかった)前立腺の定期検査です。早めに来て血液検査を受けておくように言われているので、そろそろ準備を始めます。今、朝6時。