お彼岸

私が若い頃、伯父さんが「いやなことがあるとお墓参りに行くんだ」と言っていました。
その頃は、私にとって.お墓は少し怖い場所で、お墓に行くなんてのは不気味な話だなと思っていました。
最近、私も当時の伯父さんの年に近づき、お墓もそう遠い話ではなくなって来て、段々お墓も怖くなくなってきました。

この所、昨年末、春の彼岸、お盆、秋の彼岸のお墓参り、と連続して一人でお墓参りに行ってきました。

また、お墓に行く日は中日の混雑を避けて少し早めにしてきました(今秋は19日)。
そのため周りに人も少なく、少し落ち着いて故人をしのぶことができます。

感謝の気持ちを伝え、冥福を祈った後の帰りには、心が落ち着いて、なんだかスッキリした気持ちになります。
伯父さんの「いやなことがあるとお墓参りに行くんだ」という気持ちがよく分かるようになりました。

仏教では定期的にお墓参りをする習慣があり、よいことだなと思います。大勢でガヤガヤいくのもよし、一人で静かに行くもよし、ってところですかね。