医療崩壊

お医者さんに診てもらえないまま自宅待機になっている人が(診断希望者の)9割もいるということは.もう完全な医療崩壊です。「医療がひっ迫している」というような甘い言い方はやめた方がよいと思います。

政府は無策で、ひどい状態だなと思います。菅総理の目は焦点が合ってないし、日本語もおかしいし。(本人は気付いていないようなので)誰か、菅氏に「非常時の総理の器でない」ことを進言してあげる人はいないんですかね?。

まだ菅氏をかつごうとしているということは、余程、政界に人材がいないということだなと思います。いや、この人達しか選べない日本人全体に人材がいないということかもしれません。

「ある種のキノコは地面の中で菌が繁殖していき、岩などの障害にぶつかった時にキノコとなって地面から顔を出す」という話を聞いたことがあります。日本は長いこと甘い社会の中にいたので、まだ「地面の中のキノコ菌の状態で」で、本当の人材が現れていない状態なのかなと思います。

自己批判:
私はオリンピック開催に賛成だったのですが、こうなってみるとオリンピックはやめるべきだったなと思います。オリンピックでは、どうしてもオープンなマインドになります。オリンピックに駆り出される医療従事者は毎日500人を超えるそうです。
オリンピックを開催するとコロナが蔓延することを指摘していたお医者さんは何人もいました。オリンピック開催に反対していた人達の慧眼(けいがん)に頭が下がります。
これからパラリンピックが始まるとまた心配です。

お口直しに、今朝出ていた珍しい雲: