youtubeの録音

youtubeから音楽だけを抽出したいことは、よくあります。例えば、自動車用の音楽CDを作りたいとか。

以前は、youtubeから音楽ファイルだけをオンラインでダウンロードするサイトが使えましたが、今はたいていうまくいかないように思います。youtubeがプロテクトをかけているんじゃないかと思っています。

私は、「Audacity」というフリーソフトを使っています。これは、音声ファイルをダウンロードするのではなく、音声を録音しているようなので、法律上の問題もなさそうです。

以下は、Audacityでの録音の仕方で、私個人用のメモです。
==
録音の仕方は、(ネット情報によれば)PCに「ステレオミキサ―」機能があれば(ステレオミキサ―が有るか無いかは、設定のサウンドの「入力」を見れば分かります)、それを「有効にしろ」、とありますが、無くても問題ありません。

私のPCの場合、1台はステレオミキサ―が無し、もう1台は入力デバイスすら無しです。そのどちらでも、次の手順で録音できました。
1、MMEの音声ホストを「Windows WASAPI」に変更します。
2、マイクアイコンの隣にある録音デバイスタブで「スピーカー」を選択、
3、録音チャンネルは一般的に「2(ステレオ)録音チャンネル」を選択します。
(4、やらなくてもよいと思う)録音レベル「モニターを開始」があれば、ここをクリックします。
5、YouTubeを起動し、動画を再生したら、Audacityに戻り、録音開始ボタンを押す。
6、録音を終了する時は、赤い録音停止を押し、録音を完了する。
7、その後、「File」>「Export」より録音ファイルを保存する。
===

昨夜は1時間半ごとに目が覚めて何度もトイレに行った。1時間半の間は眠れるが、眠りは浅いらしく.よく夢を見た。昼間疲れてチョッと横になると深い眠りに落ちてしまうことが原因みたいだ。先日観た老人主役の映画「午後の遺言状」でも、高齢者がすぐ昼寝していたので、老人は疲れやすく昼寝しがちらしい。

今日は、久しぶりに太陽が出ている(今、朝6時半)。先週金曜から雨が続きテニスができなかったが、(太陽が出ればコートの乾きは速いので)今日はできそう。家に籠っていると声を出さないので声が出なくなる。月曜に声帯運動に行ったら低音が出なくなっていてビックリし、火曜も声帯運動に行ってしまった。声帯運動場は活気を取り戻している。千葉県も感染者数最高更新の日が続いているので心配です。どこにも行くなというので、スーパーは満員だし。