転倒

昨日テニスで、厳しい球が飛んで来た時、条件反射で体が動き、その時バランスを失って転倒しました。
今までもテニスで何度か転倒の経験はありますが、昔.柔道をやっていたので上手な受け身を取って美しい転倒をご披露してきました。

今回は受け身の余裕もなく、肘にすごいすりむき傷を作ったばかりか何と頭を地面に打ちつけました。頭を支える筋肉が弱っているんだなと思いました。
(昨日の転倒は一瞬だったのに)今朝、頭を支える筋肉が筋肉痛です。一応筋肉は頑張ったんだと思いました。

思い起こせば50歳くらいの時ですが、駅で電車が発車しそうになっていたので階段を4段くらい飛び降りた時、体重を支え切れずすっころびました。その時、太腿の筋肉が弱っているんだなと痛感しました。

今回の頭打ちは、その時以来の筋肉劣化ショックです。
以前から、テニスでは、(急激な運動による)心臓麻痺や、(水分不足の)脳梗塞などで命を落とすことは有り得るな思っていましたが、転倒による脳内出血ということも有りえることに気付きました。

本当に、いつ終了してもおかしくないんだなと思いました。
「今来るなら後には来ない。後で来ないなら、今くるかもしれない。今来なくてもいずれは来る。覚悟が肝要だ。」(2020/10/26を少し変更)