ヒジの傷

直径3cm位の範囲の皮膚がはがれました。近くのスーパーで石鹸で手を洗い、その手で傷口をよく水で洗い、(もしかすると付くかと思い)剥けた皮を貼り付けました。
茶色い部分は剥けた皮膚が縮んだもの

日曜日は空気にさらして乾燥させようとしましたが、ジュクジュクの液だれがひどく、夜は大きな絆創膏を貼って寝ました。
昨日の朝、傷口のジュクジュクが止まらないので、(この位、自力で直すべきと思いましたが)皮膚科に行きました。

先ず、私が大事に付けておいた剥けた皮膚(茶色部)は、どうせ付かないので切り取りましょうということになり切り取りました。はがすのが痛いかなと思いましたが、全く下に付いていなかったので簡単にはがれ、簡単に切り取れました。

最近、「傷口に消毒液をつけるな」という話を聞くので、このまま放置でどうですか?と聞いたところ、ちゃんと手当しないとだめですよと言われ、消毒液で消毒した後、抗生剤の入った軟膏を塗ってガーゼを当てて包帯をしました。

一日2回、この手当をして下さい、ということななりました。また、お風呂の時は傷口をシャワーで流した後、消毒(マキュロン)+抗生軟膏+ガーゼを、行ってください、とのこと。昨夜、シャワーを傷口に当てると、チョット痛いですね。

「傷口を消毒するように」ということは、私の場合少し傷が深いということなのかな?と思っています。この点、もう少しシツコク聞けばよかったなと思います。
あまり薬に頼るべきではないのですが、まあ、今日くらい、言われた通りやってみようかと思います。