ロック

ロックは全くの門外漢です。ロックとは.ヘビメタのように刺激的な音楽なのかなと思って敬遠していました。

先週、偶然「ボヘミアンラプソディー」という映画(DVD)を観ました。
(1)「QUEEN」というロックバンドの話でした。いい音楽だなと思いました。
ボヘミアンラプソディー

その直後(これも偶然でしたが)FMでワールドロックナウ(6/19)という放送を聞き、その中にもいい音楽だなと思ったものがいくつかありました。
(2)「DRIVERS LICENSE」オリビア ロドリゴ(女性)
ドライバーズライセンス

(3)「CRAWLING KINGSNAKE」ザ ブラック キーズ
クローリング キングスネイク

2,3日前、「深夜便」でもロックをやっていて、これも悪くないなと思いました。
(4)「WHATEVER HAPPENED」ブライアン ウィルソン
ホワットエバー ハップンド

以上は、たまたま今週.耳にしたというだけで、ロックの中でどんな位置づけなのかは全く知りません。
この1週間は何度かロックとすれ違ったなと思い、メモっておこうと思って書いておきました。

(ど素人が言うのは変ですが)特におススメは(2)と(1)です。聞いたことがなければ、週末にでも聞いてみて下さい。

特に(2)には面白い話が付いています(もちろん受け売りですが)。
(2)はフラれてしまってとても悲しいという内容です。
この歌を聞いて、彼女から彼を奪った女性(女優?歌手?)は、「私たちは今肌を重ね、愛し合っているよ」という挑発的な歌を出します。
これに対しオリビアも黙っていません「DEJA VU」(デジャブ)とい歌を出します。
内容は、「あなた方が今やっていること(例えば上着の交換)は、わたしたちが以前やっていたことの繰り返しよ」というようなものだそうです。
歌合戦ってところ.スゴイなと思いますが、曲の売り上げアップを狙ったヤラセ作戦じゃないだろうななんて疑ってしまいます。