おしゃべり

日曜日(2021/6/20)は、午前中雨だったので、午後テニスに行きました。
午前中コートに来るメンバーと午後コートに来るメンバーは.あまり重なりがありません。
その日、ベンチで順番を待っていると、雰囲気が少し盛り上がりに欠けるなと思いました(おとなしい感じ)。

「何でかな?」と考えてみると皆.無駄なおしゃべりをしていません。
午前中の場合は順番を待っている間.色々な話題を提供して雰囲気を盛り上げている人が数人いるなと思いました。
その人達の共通点を考えてみると、皆大阪あるいはその近所の出身でした。

関西の人は、おしゃべりだと聞いたことがあります。皆、「落ち」まで考えてしゃべってるんだという話もありました。
私達の午前中のコートでは、この関西出身の数人が20人近くのメンバーの雰囲気を作り上げているなと思いました。

私はこの辺の出身なので口が重く、進んで話題を提供できる方ではありません。
何でもおしゃべりをすれば楽しい雰囲気になるし、どんなことでも「しゃべる」ということは大事なんだなと思いました。

おしゃべりすればコロナ感染のリスクは高まると思いますが、大阪が東京よりコロナ感染が多いという話は聞かないので、関西の人がおしゃべりだというのは当たっているかどうか分かりませんが。