脳年齢

一昨日イオンに行ったら(保険会社が)血管年齢の測定をやっていたので試してみました。

係りの人は測定前、私に次の質問をして、私は次のように答えました。
(Q1)規則正しい生活をしていますか?yes
(Q2)適度な運動はしていますか?yes
(Q3)バランスの良い食事をしていますか?yes
(Q4)定期検診は受けていますか?yes
(Q5)現在の年齢は?63歳

係の人:完璧ですね、それでは測定してみましょう。
測定結果:65歳で、少し実年齢より上ですが正常の範囲内なので問題ありません(気を使っているのが分かる)。
私:結構悪いですね(少しガッカリ)。

帰り道、「寄る年波には勝てないな」と思った時、フト気が付きました。
アレッ!年齢間違えなかったかな、と思って測定結果用紙を見ると63歳になっていました。

年齢を10歳間違えて言ってしまいました。
今や、63も73も誤差の内ですが、血管年齢より脳年齢を測定する必要があるなと思いました。
==
先日同年齢のテニス仲間が、「最近、探し物ばかりしていていやになちゃうよ」と言っていました。
認知症の.はしりは、物を(どこに置いたか忘れて)無くすことだと、テレビでやっていました。(心配)

私は、カラオケ用に新しい歌を覚えようと思いますが、なかなか頭に入ってきません。
前の音符の音の記憶がすぐに消えてしまい、音楽を記憶できなくなっているのかなと不安になりました。