集団接種デズニーランド

先週、「自衛隊の集団接種、良かったよ」という話を書きました。あれは「私が制服好きということなのかな?」と書いて(よく考えずに)終わりました。

数日前、やはり自衛隊の集団接種に行ったおばさん(おばあさん?)が、集団接種は「デズニーランドみたいだった」と言ったことを知り、あの集団接種に感動したのは私だけじゃなかったんだと思いました。

そこで改めて、何が良かったのか考えてみました。多分、私たちがリベラルの名の元に.おとしめがちだった「規律の美しさ」とか「芯の通った美しさ」に感動したんじゃないかと思います。
規律を嫌い過ぎて(政治をはじめとして)上から下までグダグダになってしまっているので、自衛隊医官の振る舞いが爽やかで新鮮に見えたんじゃないかと思います。

デズニーランドという表現も良く分かります。若い人は高齢者よりさらにデズニーランド好きですので、若い人も理解できて感動する人も少なくないと思います。

突然の思い付きですが、自衛隊が民間人用の病院を建てるといいんじゃないかと思います。少なくとも、高齢者には受けると思います。我儘で勝手なことを言う病人は叩き直してくれればと思います。