時々無線

今日は久しぶりに(福井県の人と)交信が成立しました。
普段、うまく交信できないことが多いんです。
例えば:
(1)CQ(誰か聞いてたら、応答願います、という意味)を出しても応答がないので、いやになってやめる。
・聞いていないのかもしれないし、聞いていても無視してるかも。
・そもそも、こちらの電波が飛んでいるのかも分からない。
(2)誰かのCQに応答しても、こちらの声が届いていないらしく、いやになってやめる。
・相手の電波が届いてきても、こちらの電波が届いているとは限らない。
(3)(誰か同士が)交信している時、その交信終了を待って交信を依頼するケース。
・長話が終わらなかったり、その終了時にコールをかけても大勢がコールして自分に回ってこないので、いやになってやめる。
・電波の飛び具合は電離層の状態により不安定で、数分で聞こえなくなったりもする。
等々で、
何しろ、全てが暗闇での手探り状態って感じなんです。

実家には電線1本のケーブルアンテナを作って試してみました。

アンテナチューナーを使ってSWRを落とすことはできるんですが、どうも電波が弱いのか交信が成立せず。

結局、今の所.交信が成立しているのは、6階のベランダに3m位のロッドアンテナを立てた場合だけです。6階なので標高が高いのでうまくいくのかな、と思っています。