新薬

(1)アルツハイマーの(日米共同開発の)新薬がアメリカで承認され、日本でも年内に承認されそうだというニュースがありました。
(いいニュースですが)日本での新薬の承認は、いつも「海外の様子を見て」、というスタンスに見えます。
これは、コロナワクチンの開発の遅れとも関係があると思います。日本は新薬承認のハードルが高いのではないかと思います。
よく言えば慎重なのですが、悪く言えば臆病です。

コロナワクチンでは、イギリスが早いうちから積極的に接種したのを知って、イギリスには「ジョンブル魂」が残っているんだと感心していました。
いつも臆病で新しいことに挑戦しようとしないと、気が付いた時には「時すでに遅し」になってしまいます(心配しています)。

(2)「コロナワクチンの東京集団接種は、すいてるよ」という情報が流れてきました。「ホントかな?」と思いましたが、一応予約サイトを覗いてみると、なるほど、6月14日以降がガラ空きだったので予約してしまいました。
私の所からはドアtoドアで4,50分なので、市内と大した差はありません。大手町まで短時間で行ける千葉県民は検討されるとよいとかもしれません。