サンデー毎日

今日、車の半年点検で車屋さんに行きました。1時間くらいで済むということなので、ラウンジでサンデー毎日を見ていました。

驚いたのは、アベノミクスに関する私の危惧を代弁してくれていました。私は当初からアベノミクスは良くないと思っていたのですが、安倍首相退陣の際、安倍首相の功績としてアベノミクスを挙げているテレビ局がほとんどで、私が間違ってるのかなと少し不安になっていました。

同紙には、「安倍政権末期と東条内閣末期は似ている」という話があり、そう言われてみるとアベノミクスと軍国主義は似ているような気がします。昔、軍国主義のおかしさに気付かなかったことについて、非常に似ているように思います。
オリンピック後あたりに、アベノミクスのツケを払わされる金融崩壊が起きそうで怖いです。

==
アマチュア無線の試験は2級が明日で、1級が明後日です。両方申し込んでありますが、1級が受かりそうなので明日の受験は欠席します(落ちちゃったら恥ずかしいけど)。

今回改めて気付いたのは電流が電波に変化する不思議です。電子の流れが一本の銅線(アンテナ)を通ると電波に姿を変えて空中に飛んでいくって不思議じゃないですか?