luck

(最近はほとんど聞けませんが)昔は、テニスで.敵チームが失敗するとhard lackと声をかけました。
hard luck 直訳は「不運」ですが、「おしかったね」って気持ちで、相手を思いやる感じで使ったと思います。

今はたまに、ダブルスでペアの相手が失敗するとnice tryと言う人がいます。これも「おしかったね」って感じなのだと思いますが、nice tryと思えないことも少なくありません。

中には、敵チームがミスをするとluckyなんて言う人がいて、他人のミスを喜ぶ感じで感心しません(心の中ではluckyと思っていても)。ひどいのは相手のミスに「モウケ」と言う人で、これはもう品格が疑われます。

テニスで最近聞かなくなった言葉に「ラフ、スムース」があります。これは試合開始時にラケットを回し、サーブするチームを決める時ものです。
昔はガットを張ってもらうと飾りの糸が巻かれ、その巻き方でラケットの表裏を見ましたが、今は飾りの糸がなくなったのでグリップの底のマークで表裏を判定します。そのため、「アップ、ダウン」と言うことが多くなりました。