消えゆく情熱

自粛生活の総まとめとして、部屋をかたずけました(色々捨てました)。特に、ここ7年間一度も開いてない電子工作の本をゴッソリ捨てました。分量はビニールテープで十文字に縛った本達4縛り。その他、色々4包み位。それでも捨てきれない本が2縛り分位残りました。まあ、本の2/3捨てたって感じですかね。

リタイヤしたら心行くまでやってみたいと思っていた電子工作に心が動かなくなってしまったのは何故なんだろう?
(1)元々、情熱が薄かった?
(2)現役時代、思い切りやれなかったことが情熱につながっていた?
(3)ある程度はやってきたので、情熱が消えた?
(4)成果を見せる相手がいないので燃えない?
(5)作ってみたかったものが、製品として沢山出回るようになった?
(6)年を取って集中が続かなくなり、細かなことを根をつめてやるのが億劫になった?

これらの総合的結果かなと思います。PICの書込み機などハードウエアも残っているはずで、捨てるしかないなと思っています。
欲しい人がいれば差し上げたいげたいのですが、ハードウエアは10年以上前のものだし、今はもっといいものが沢山安く出回っているだろうしな。

==
昨日、久しぶりにテニスをやって疲れた。体力回復のため、今日も1時間くらいやってきます。