つづき

「獣めく」

獣めく夜もあった
にんげんもまた獣なのねと
しみじみわかる夜もあった

シーツ新しくピンと張ったって
寝室は 落ち葉かきよせ籠り居る
狸の巣穴とことならず

なじみの穴ぐら
寝乱れの抜け毛
二匹の獣の匂いぞ立ちぬ

なぜかなぜか或る日忽然と相棒が消え
わたしはキョトンと人間になった
人間だけになってしまった

===

「存在」

あなたは もしかしたら
存在しなかったのかもしれない
あなたという形をとって 何か
素敵な気(き)がすうっと流れただけで

わたしも ほんとうは
存在していないのかもしれない
何か在りげに
息などしてはいるけれど

ただ透明な気と気が
触れあっただけのような
それはそれでよかったような
いきのもはすべてそうして消え失せてゆくような