歳月

2ヵ月ぶりで図書館が動き出しました。「時間は存在しない」を返し、やっと順番が回ってきた「歳月」「死とは何か」「5分後の意外な結末1」を借りてきました。
「歳月」は2020/2/12,13で紹介し、その時すぐ予約を入れたものです。
茨木のり子さんの、亡くなったご主人への恋唄です(茨木さんの凛々しい詩よりずっと好きです)。この詩集を読んでいると、詩集全体として一つの作品という気がして、一つ取り出すのには若干抵抗がありますが、もしどなたかが関心を持ってくれるといいかなと思い、お気に入りの詩を紹介します。

「夢」
ふわりとした重み
からだのあちらこちらに
刻されるあなたのしるし
ゆっくりと
新婚の日々よりも焦らずに
おだやかに
執拗に
わたくしの全身を浸してくる
この世ならぬ充実感
のびのびとからだをひらいて
受け入れて
自分の声にふと目覚める
隣のベッドはからっぽなのに
あなたの気配はあまねく満ちて
音楽のようなものさえ鳴りいだす
余韻
夢ともうつつともしれず
からだに残ったものは
哀しいまでの清らかさ
やおら身を起こし
数えれば四十九日が明日という夜
あなたらしい挨拶でした
千万の思いをこめて
無言で
どうして受けとめずにいられましょう
愛されていることを
これが別れなのか
始まりなのかも
わからずに