春の雑草トップ3

先週、実家の裏庭の雑草取りをしました。雑草はこれからが本番ですが、春既に90L袋5杯の雑草を取りました。
裏庭の春の雑草トップ3は、

1.ぺんぺん草(なずな):ポピュラー

2.ナガミヒナゲシ:根が細い大根のようで、なかなか抜けない。
花が咲いていなかったので名前が分からず、千葉県科学館に次の写真を送って名前を教えてもらいました(有難うございました)。
  
ナガミヒナゲシの花をネットで引くと、よく道端でみかけるやつでした。

繁殖力が強く、周りの植物を駆逐する化学物質を出す危険な雑草のようです。

3.オニノゲシ:根から抜けない、超頑固。

==
政府は公明党に押され日本に住民票のある人全員に10万円を給付するそうですが、そんな大金払って大丈夫なのかなというのと、お金持ちにあげる必要ないんじゃないかと思います。どうしてもやるのなら、必ず使わなくてはならない金券の方がいいんじゃないかな。お金持ちは貯金しちゃって使わないから。