光と影

先日ラジオで、難病や発達障害と闘いながら素晴らしい業績を残しているアーティストがお気に入りのローマ法王の言葉(自分流に訳したもの)を紹介していました。

==
「あなたは火をともしたロウソクの様に生きたいですか?
それとも消えたロウソクのように生きたい出すか?」

自分の身を削ってでも、ともし火として生きて、だれかの心を照らせたらいいなと思う…
==

という話で感動し、その方の活動をネットで調べました。すると、(病と壮絶な闘いをしながら)アーティストとして素晴らしい仕事をしている他、立派な社会活動もされている大変な人だと知りました。
が、(フェイク記事かどうか分かりませんが)現在の旦那さんとは略奪婚で、元の奥さんに訴えられたというような話も出ていました。

だれかの心を照らすと、照らされた後ろに影ができることもあるのかなとチョット複雑な思いが残りました。

==
大きな(遠くの)公園などの駐車場は閉鎖されていて行けないので、近くで人のいなそうなところを歩いています。これは気象大学校の校庭で十数本の立派な八重桜が満開です。空が見えないほどで、この後ろは東武野田線です。