ドリンク剤

この所、やたら疲れて眠くなります。昼寝しても夜いくらでも寝られます。「春眠暁を覚えず」かな?
「春眠暁を覚えず」は、孟浩然作「春暁」の一節です(詩吟でよく歌われます)。

「春暁」
春眠不覚暁(しゅんみんあかつきをおぼえず)
処処聞啼鳥(しょしょていちょうをきく)
夜來風雨聲 (やらいふううのこえ)
花落知多少(はなおつることしんぬたしょうぞ)

疲労感が強いので、免疫力が落ちるといけないと思い、ついドリンク剤を飲んでしまいます。
リポビタン風のドリンク剤を、マツキヨブランド・ハイビタオール75円、イオンブランド・ファイトゴールドは45円で売っています。これで採算が合うのだから100円以上のドリンク剤は儲かってますね。
私の感じでは、これらリポビタン系のドリンク剤は気休めの気がします。
少し効く気がするのは「タフマンスーパー」です。これは、ヤクルトレディからしか買えません。
かなり効いた気がするのはユンケルですね。
そして明らかに効くのは、早めの葛根湯ドリンクです(新コロナにもいいかも)。