近くの大学病院

父が白内障の手術をするということになりました。かかりつけの眼科で、高齢者なので大学病院で手術を受けるようにと推薦状を書いてくれました。
そんなわけで、今日は父を近くの大学病院に連れていきました。以前、その病院にかかった時は物凄く混んでいたので、朝一で順番を取らなくてはと思い7時に病院に行きました。しかし、初診の申込者は20人弱で、わざわざ急いでいく必要もなかったようです。
以前は、門前市をなす状況でしたが、以前に比べると患者数が3割くらい減った感じでした。患者にとっては落ち着いた感じで、とてもよい雰囲気になっていました。病院の収入は減っていることでしょうが。
それでも何だかんだで、終わったのは1時過ぎでした。手術は3月に決まりました。
父は我慢が出来なくなっているようで、待っている時不満を言ったり、検査技師に「早くしてくれ」とか言い出し、黙らせるのに苦労しました。前頭葉が委縮して我慢ができなくなってきているんだな「先が思いやられるな」と思いました。
==
今日、朝は雨でしたが、午後は晴れ4月のような陽気になりました。