著作権

父は毎年年末に本を作り、知り合いに配っています。私も少しその手伝いをしていますが、いつも「この本、もらった人も迷惑なんじゃないかな」と思っています。

私の従兄が父に(少し宗教系の)機関誌を送ってきていました。今年父はその人に「送ってくれなくていいから」と電話して断りました。ここで、本を送られることの迷惑に気付くかなと思ったのですが、自分のことは分からないようで、今年も本の印刷に入り、部数も増えて100部だそうです。

子供としては、生きがいにしている書き物をやめろとは言えないし、ン-ン!と思っています。

そんな中、今年の本の中にオリンピックの話が出てくるようで、本の中にオリンピックのエンブレムの図を入れました。これに対し、印刷所から「これは著作権に引っ掛かりますので使わないでください」との要請がきて削除しました。著作権のあるものを印刷してしまうと、印刷所にもお咎めがあるようです。