楽観バイアス

「危険な物事を目にしても、自分だけは大丈夫だろう考えてしまうこと」を楽観バイアスと言い、災害時の避難の遅れの原因と言われます。そして楽観バイアスの大きい人ほど低所得だとも言われます(まじめに努力しないためです)。

今回の台風で、私も楽観バイアスが大きいなと思いました。最後の最後まで台風はソレて行って私の上を通らないだろうと思っていました。

でも、その晩のスコットランド戦では「日本が勝てるわけないよ」と言って、「随分悲観的ね」と言われました。

それで、「楽観バイアス」には2種類あるなと気づきました。
(a)不運は起こらないという楽観バイアス
(b)幸運は起こるという楽観バイアス
これによれば私は、「不運は起こらないけど幸運も起こらない」というタイプだなと思いました。

この他、
「不運も起きないが幸運は起きる」という究極の楽観バイアスの人がいるはずで、こういうタイプは、まじめに働かず、宝くじを買って、パチンコ屋へ通い、大酒を飲んでいそうです。
「不運は起こるし、幸運は起きない」という究極の悲観バイアスの人は、ちょっと辛そうで心配です。
「不運は起きるが幸運も起きる」というタイプは、防災グッズをそろえ、水・食料を備蓄していそうですね。